サラリーマンを考える 3

kokon(古今)

2006年02月18日 21:00

会社は何のためにあるのでしょうか?
会社が存在するその目的とは?
昨日は会社は誰のもの?ということを書きました
http://investment.hamazo.tv/e23076.html

今日は、会社は何のために存在するのか?ということについて考えてみようと思います。

会社として世の中に存在しているからには、何かの価値を生み出して、それを売っているはずです。物だったりサービスだったりしますね。
ということは、会社は何かを他者に提供するために存在しているのでしょうか?

会社には普通従業員(サラリーマン)が働いています。彼らは会社から給料を得て生活をしています。ということは、従業員を養うために存在しているのでしょうか?

確かに、その会社が無くなったら、会社が提供していた物やサービスが失われるので、それを使っていた人は困ります。会社が無くなったら、そこで働いて給料を貰っている従業員も困ります。

しかし、どちらも会社が存在する意義の一つには違いないですが、本来の目的とは違うと思います。

本来の目的は・・・(昨日の会社は誰のもの?を読まれた人は、説明が長いよ!って思われているかもしれませんね)
そうです、会社というのは投資家が利益を得るために存在しているのです(ちょっと言い過ぎかなとは思いますけど・・・)。

つづく
段々、サラリーマンを考えるというのから遠くなりつつありますが・・・タイトルはもう少しこのままで

******** 本文ここまで ********

いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログの更新を知るために読者登録というものがあります。登録して頂くとブログの更新をメールにてお知らせすることができます。
方法はとっても簡単です。
下の「>>読者登録はここをクリック<<」っていうのをクリックしてください。メールソフトが起動しますので、何も書かずにそのまま送信してください。それだけで読者登録が完了致します。是非、今ここでやってみてください!お願いします。登録は一回だけで大丈夫です。

>>読者登録はここをクリック<<

ご協力ありがとうございます!
1日1回ブログランキングへの投票をお願い致しいます(下のバナーをクリックするだけです)。
でも、回線の遅い人は「なんだよ!」ってことになるかもしれませんので、気持だけで結構です。

鬼ブログランキングですよろしく

鬼ブログランキングをご存じない方はとりあえずクリックして見てみてください、いろいろ面白いブログがたくさんあります。
関連記事