読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2882人
アクセスカウンタ
kokonにメールする(ありがとう)
※カテゴリー別のRSSです

  

  

  

福知山線の脱線事故

今日、ひょんなことからこのサイトを知った

2005年4月25日に福知山線の脱線事故で1両目に乗っていた人の手記である。

読みながら思ったのだが、私があのニュースを初めて知ったのは、どんな状況だっただろう?思い出せないのだ。
感想は「あり得ない」という思いが一番強かったように思う。

テロや戦争のニュースを見ても、体験していない私にとって、それはテレビの中のこと以上にはなかなかなり得ないし、福知山線の脱線事故にしてもそれは同様なものでした。

しかし、この手記を読んでみると、他人事と言い切れない気持が私の中に沸いてきました。
だからといって、電車に乗らないわけにもいかないわけですが・・・

実際に体験した人の話を読むということは、ニュースで目にするものとは全く違った印象を与えるものです。


JR西日本(ばかりではないのだろう)はあの事故で変わったのだろうか?


皆さまにもご一読をオススメします。
ちなみに13まで続きます。  


Posted by kokon(古今) at 23:17Comments(1)雑記

  

電子マネーも胴元が・・・

電子マネーと言えば、エディーとスイカくらいだったのが、一気に電子マネー戦国時代に突入なんでしょうか?

セブン&アイのnanaco(ナナコ)
イオンのWAON(ワオン)
首都圏の電車、バスのPASMO(パスモ)

元からあった
JR東日本のsuica(スイカ)
ソニー系列のEdy(エディー)

規格の違う電子マネーが乱立しています。
ユーザーからすると、「なんで統一しないの?」ってことになると思うのだが、そこはそれ各社の思惑があるのでしょう。
特にイオンとセブン&アイの攻防は激しくなりそうです。
イオンはローソンとの提携を交渉している(表に出てくるということはほぼ決まりなのでしょう)ので、コンビニ1位と2位+流通1位と2位のがっぷり四つというところでしょうか。

これだけ乱立するということは・・・電子マネーもシェアが大切でそしてそこから儲けが発生する仕組みということなんでしょうね。
やはりなんでも胴元が一番儲かるってことでしょうか・・・?!  


Posted by kokon(古今) at 21:52Comments(0)雑記

  

良い目標

設定する目標にはいくつかのポイントがあります。

・価値、やりがいのある目標を選ぶ
 目標の達成までは時間がかかるものです。あなたの時間を使って達成する目標なのですから、あなたにとって価値のあることを目標に設定しなければなりません。
 ここで方向を間違うと、せっかく達成したのに・・・なんてことになりかねませんので注意が必要です。


・肯定的な言葉で書かれている
 避けたいことではなく、達成したいことを具体的に設定します。


・自分でコントロールできる
 達成したいことと言っても、具体的に自分が行動することで達成可能な事柄でなければなりません。
 偶然に期待するようなことではまずいということです。


・計測可能であること
 上に書いた「自分でコントロールできる」にも通じる部分なのですが、どのような状態になったら目標達成なのか?
 現在はその目標にたいしての進捗状況はどうなのか?それがわかる目標にしなければなりません。


このような目標を立てて、毎日気にしていればその目標は非常に達成しやすくなります。
反対に達せいしにくい目標は・・・わかりますよね?!  


Posted by kokon(古今) at 12:43Comments(0)雑記

  

今年始めたこと

今年になって
月ごとの目標を設定するようにしました。

何を今更と言われちゃうかも知れませんが・・・

今年1年の目標もあるですが、月ごとの目標ってなかなか良い。

そして、当然それを目立つようにしておくんです。


「今月」っていうわりと短いスパンで締め切りがやってくるのがいい感じ。
今月の目標はこれこれで、今はまだこんな感じだから、もうすこしあれをこうしないと・・・と具体的な行動に落とし込みやすいのです。
もっというと、今週のとか今日のとかがあるともっと良いのかもしれませんが、ずぼらな私には今のところちょっと無理

「今月」の目標を掲げることで、去年よりも充実した毎日になっているのは確かですよ。
オススメです!  


Posted by kokon(古今) at 21:11Comments(2)雑記

  

NHK恐るべし!

朝の連続テレビ小説 芋たこなんきん

いやー、恐るべし「芋たこなんきん」
昨日の土曜日の午前中、ふと見はじめた「芋たこなんきん」
ずるずると最後まで見てしまったのも恐るべしだが

まさか人生の教訓が得られるとは・・・

名言その1
「迷った時は、面白い方を選ぶ」しかも、それが「当たり前」

名言その2
「簡単に手に入るものに、面白いものなんかない」

多分、似たようなことは以前にも本で読んだりしているのだろうけど、どうやらタイミングが僕とあったようです。

迷った時には、色々考えて、こっちの方がリスクが高いとかなんとか・・・どっちがより安全だろう?どっちの方が楽だろうなんて判断しがちですが、そんなことじゃダメだったのね。

反省して明日から出直します。  


Posted by kokon(古今) at 22:40Comments(5)雑記

  

このアイデアは

サイバーエージェントの社長の藤田さんが書いているブログは私の少ないチェックブログの一つなのですが・・・

今回のこれは、凄いです。
いろんな応用がききそうです。

これ
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10025772132.html

経営者の人や、経営者を目指している人
アイデアを出さないといけない人、必読!!  


Posted by kokon(古今) at 12:12Comments(0)雑記

  

利息の話

最近、更新をさぼってしまってごめんなさい。

と、あやまったところで・・・
利息の話 この話のカテゴリは「お金持ちになる方法」で書こうかと思ったのですが

結論が出そうにもないので、雑記で・・・


あなたは
年利10%と聞くと、それは高いよ!!と思いますか?
それとも、まぁそんなもんかな?と思いますか?
それとも、年利10%なんてかなり低いじゃん!と思いますか?


ふとしたことから思ったんです。

「年利10%で運用」と聞くと、それはなかなか高いじゃんと思えるし

消費者金融で借金をしようと思っている人が
「年利10%で貸し出し」と聞くと、それはなかなか低いじゃんと思うのではないかと。


それだけ・・・結論無しです。あしからず。

追伸:読者数が1000人になりました。皆さま、ありがとうございます。
ブログを始めてだいたい1年になります。
これからも、ボチボチと続けて行けたら良いと考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。  


Posted by kokon(古今) at 00:23Comments(0)雑記

  

ジムボール

最近、椅子を変えました。

パソコンの前ではジムボールに座っています。
理由は2つあります。

1.体に良いらしい。腰痛や肩こりが減るらしい

2.なんだか知らないけれども、作業効率が上がるらしい


1.については・・・ジムボール(バランスボールとも言いますね)に座っていると
自然と体がバランスを取るらしいのです。バランスを取るためには、微妙に筋肉が
緊張するらしいのですね。これが腰痛や肩こりに効くのだそうです。

2.については・・・よくわかりません。テレビでそんな会社があるって言っていました。

なかなか良いですよ
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン  


Posted by kokon(古今) at 22:00Comments(3)雑記

  

ほんもの?

今日、NHKのトップランナーという番組を見ました(BS3なので再放送かな?)

本城直季さんという写真家の方がゲストです。
広告などでブレイク中なのでご存知の方も多いのかな?(私は全く知りませんでした)

まずはこの写真を見てください(リンクをクリックしてね)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/50473-3674-5-1.html

ちなみに、ここの元記事はココです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/04/21/3674.html
他の写真も見られますよ。

これ・・・本物を撮影したものなのだそうです。


ミニチュアに見えますよね!!

スゲー!!!って思ったのでここに書いておきます。  


Posted by kokon(古今) at 18:57Comments(0)雑記

  

プレステ3

買ったわけではありませんが・・・

昨日東京に行った時に見ました。

銀座にはソニービルというのがありまして、そこで見ました。
表の看板にブルーレイディスクと普通のDVDを比較していますって書いてあったので入ってみたのですが、PS3にちょっと圧倒されました。

なんせ絵がキレー!!

リッジレーサーもキレイだったのですが、私が最も圧倒されたのは

みんなのゴルフ


ゴルフをしているのは見慣れたキャラクターなのですが、まわりのゴルフ場の景色が凄いんです。
本物のゴルフ場って「そうそうこんな感じ」って感じで、ゴルフの中継を見ているような本物感を感じました。
バーチャルリアリティ恐るべしです!!  


Posted by kokon(古今) at 15:44Comments(0)雑記

  

弁護士 灰島秀樹

弁護士 灰島秀樹 観ました。

「母のため」



「金のため」



灰島にとってどちらが真実(<金にならないね(笑))なのか?

相手に合わせての、それぞれへの回答といったところなのでしょう。

まっ、動機のところに金にならないモノが潜んでいるように思いますが・・・


この前読んだ本

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins
4822740315


の中に
「ORの抑圧」をはねのけ、「ANDの才能」を活かす

という話があるのですが、AでもBでもなく両方を足したCを見つけ出すという話があります。
ドラマを見ていてちょっと思い出しました。

感想:私はこういう話は結構好きです。  


Posted by kokon(古今) at 23:04Comments(2)雑記

  

日本一!

珍しく野球を観ました、今年の日本シリーズ。


日ハム 優勝おめでとう!!!


日頃ほとんどテレビは観ないので、なんだか変な感じの一週間くらいでした。
明日からはようやく普通の生活に戻れるのでしょう。

日本シリーズ(プレーオフもかな)にあって、ペナントレースにはないモノ

試合の重さ


なのかなぁ~なんて思いました。

今日試合を観ていて思ったのは、日本シリーズって高校野球に通じるモノがあるなってこと。
高校野球は負ければ終了、日本シリーズはそこまでではないですが(今日の中日はまさにそれでしたが)やはり、一試合一試合の選手の気合いの入り方が違うなと。だからついつい観てしまうのかなと思いました。

一所懸命な姿に魅せられるのですね。

さっ、私も気合いを入れて頑張ります!<なにを?  


Posted by kokon(古今) at 23:08Comments(4)雑記

  

またまた

ありがとうございます


この前、10月17日に読者登録者数500人を超えました
「ありがとうございます」っていう記事を上げたばかりなのに・・・

今見ると、600人突破しています。

本当に、ありがとうございます。

500人突破のあと、役に立ちそうな記事は
読んだ本
くらいなもので、お恥ずかしい限りなのですが・・・

これからも皆様に読んで頂けるブログになるよう、気合いを入れてまいりたいと思います。

******** 本文ここまで ********

ブログの更新を知るために読者登録というものがあります。登録して頂くとブログの更新をメールにてお知らせすることができます。
方法はとっても簡単です。
下の「>>読者登録はここをクリック<<」っていうのをクリックしてください。メールソフトが起動しますので、何も書かずにそのまま送信してください。それだけで読者登録が完了致します。是非、今ここでやってみてください!登録は一回だけで大丈夫です。登録をしても私にはあなたの名前はおろか、メルアドもわかりません。安心して登録してくださいね。

>>読者登録はここをクリック<<  


Posted by kokon(古今) at 12:15Comments(2)雑記

  

ついつい・・・

日本シリーズ見ちゃってます。

普段は野球を観ることはほとんど無いのですが・・・
出身が北海道ということで、観ちゃいます。


そんでもって、日本ハムを応援しちゃってます!


民放の放送と、NHKの放送・・・なんであんなに雰囲気が違うのでしょうか?
NHKでやっている時には、NHKで観ちゃいます。
民放の中継はなんだか落ち着いて観ていられないんですよね。

さぁ!今日も勝って、北海道で胴上げです!!!  


Posted by kokon(古今) at 10:08Comments(3)雑記

  

昨日・・・

誕生日でした・・・誰の?

私の

また一つ歳を重ねたわけですが、1年分去年よりも成長しているのだろうか?
ちょっと不安になります。


そして、昨日は健康診断だったのですが、身長が過去最高の178.3cmでした。
今まで178を超えたことがなかったので、未だに成長中?ってことでしょうか

単に、身長を測る時間が去年よりも早くなっただけなんですけどね。
去年は午後、今年は午前ですから・・・

それにしても1cm以上身長って変わるもんなんですね。  


Posted by kokon(古今) at 12:11Comments(2)雑記

  

オリオン


オリオンなんて書くと、皆さまが思い浮かべるのは「星座」ですよね。

オリオン機械なんて真空ポンプを作っている会社もありますが<全く関係ないですね。

やっぱり私がする話も、星座の話です。

昨日の朝3時半くらいに夜空を見上げたのです。
私の家を出ると、見えるのは南の空!

冬の星座のオリオン座がど真ん中にドーンと見えていました。
空気も澄んでいるようで、冬な感じの空気に冬の星座でした。

いつのまにか、冬が近付いてきていますね。

ちょっとらしくない記事だったかも・・・?!
写真はオリオン星雲(M42)  


Posted by kokon(古今) at 19:08Comments(1)雑記

  

ありがとうございます

ありがとうございます!!


いつのまにか、読者数が 500人 を突破しました。

最近は、酒の席でネタになるようなことしか書いてませんが、ファイナンシャルでインテリジェンスなことをなるだけたくさん書いていけたらと思っております。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

<m(__)m>


******** 本文ここまで ********

ブログの更新を知るために読者登録というものがあります。登録して頂くとブログの更新をメールにてお知らせすることができます。
方法はとっても簡単です。
下の「>>読者登録はここをクリック<<」っていうのをクリックしてください。メールソフトが起動しますので、何も書かずにそのまま送信してください。それだけで読者登録が完了致します。是非、今ここでやってみてください!登録は一回だけで大丈夫です。登録をしても私にはあなたの名前はおろか、メルアドもわかりません。安心して登録してくださいね。

>>読者登録はここをクリック<<  


Posted by kokon(古今) at 20:35Comments(0)雑記

  

新幹線の

なんだか、「へぇ~」っていうネタしか書いてない気がしますが・・・

どっこも、ファイナンシャルでもインテリジェンスでもなくてごめんなさい。

東海道新幹線、グリーン車以外は東京に向かって左が2列で右が3列ですね。

3列シートの真ん中って座りたくないですよね?
できれば、避けたいですよね。

しかーし、真ん中のシートは2cmくらい幅広って皆さん知ってました?
私は今日まで知りませんでした。

なんてことを知っても、私は3列シートの通路側に席を確保しますけどね。

では、では~

ランキングが下がりまくり <(T◇T)>わぁああああ!
人気blogランキングへ
  


Posted by kokon(古今) at 21:05Comments(0)雑記

  

地震、雷、火事・・・

地震、雷、火事、オヤジって
聞いたことあるでしょ?

この「親父」・・・なんで、地震、雷、火事 と一緒に並べられちゃったんでしょう?



ホントのところの語源は「山嵐(やまじ)」がいつのまにか「親父(おやじ)」に変化したんだそうで、山嵐というのはカンタンにいうと台風のことなのだそうです。

というわけで、
地震、雷、火事 と 一緒に並べられていたのは、「台風」なのでした。

へぇ~  知らんかった。  


Posted by kokon(古今) at 22:28Comments(1)雑記

  

たこ焼き

たこ焼きの焼き方を覚えても、お金持ちにはなれないかもしれませんが、
とりあえず、笑顔にはなれますよ!



というわけで、はじめて家でたこ焼きを焼いてみました。
一ヶ月ほど前に、たこ焼き用の鉄板をホームセンターで買って・・・かなり時間が経ちましたが(笑)

1回目はなかなか丸くなりませんでしたが、3回目には写真のように丸くできました。
たこ焼きを家で焼くという、関西人の気持がちょっとわかった感じです。

作って楽しいですし、食べて美味しいですし、なかなかいいです!

たこ焼きの粉を使って作ったことは云うまでもないでしょうか?!
あと、100円ショップにはたこ焼きアイテムという点でかなりお世話になりました。
恐るべし、100円ショップ!!

ランキングが下がりまくり <(T◇T)>わぁああああ!
人気blogランキングへ  


Posted by kokon(古今) at 22:00Comments(3)雑記