読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2882人
アクセスカウンタ
kokonにメールする(ありがとう)

  

日経新聞 拾い読み5

中国高成長 矛盾はらむ   日経新聞12版3面

相変わらず、ライブドア関連のニュースは非常に多いですが、まぁあえて避けてマクロなニュースを取り上げてみました。

「成長率 昨年9.9%」とあります。数字だけを見ると凄いですね、それも3年連続で約10%を維持しているそうです。
しかし、「供給過剰による企業業績の低迷やデフレ懸念、通商摩擦に伴う輸出環境の悪化だ。」と続きます。
あと「国家統計局の李徳水局長は25日の記者会見で「最近の調査によると71%の経済学者がデフレは起きないと考えている」と懸念の払拭に努めたが、先行きは楽観できない」ともあります。

政府当局が学者の考えを引っ張り出して、デフレは起きないと云っているというのはいかにも苦しい感じがしてきます。学者に先行きがわかるなら、彼らはみんな大金持ちのはずですからね。
実際記事には「自動車の値下げ競争に歯止めがかからず」ともありますし、供給能力は800万台程度あるのに実際の生産台数は570万台程度にとどまったともあります。
05年12月期の決算で上場企業の2割程度の約270社が最終赤字の見通しを公表しているそうです。04は174社、03は147社だったそうです。赤字企業数がさらに増えるのは確実ともあります。

普通に行くと成長は鈍化しそうですが、鈍化させられない事情もあるそうです。雇用をつくらないといけないそうです。雇用を作るには成長しなければならない、しかし上のような事情があって・・・と中国は今なかなか大変なようです。

政府は昨年同様の経済成長を目指さないといけない(雇用不安は社会不安になり、政権を揺さぶりますから)が実態がついてこないという状況になりそうです・・・

私は中国経済はちょっと停滞するんだろうなぁ~と思います。そして中国の経済がおかしくなると多分、日本もアメリカも影響を受けるのではないかと思います。その時がいつ来るかはわかりませんが、ライブドアショック以上のインパクトがあるんじゃないかなぁ~なんて思っています。

その時には今以上にファイナンシャルインテリジェンスを磨いて、行動に移したいものです。


同じカテゴリー(日経新聞)の記事
中国経済が減速?!
中国経済が減速?!(2006-05-09 12:10)

日経新聞拾い読み2
日経新聞拾い読み2(2006-01-22 23:36)

日経新聞拾い読み1
日経新聞拾い読み1(2006-01-21 21:14)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日経新聞 拾い読み5
    コメント(0)