読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2882人
アクセスカウンタ
kokonにメールする(ありがとう)

  

保険に潜む罠 4

昨日の「保険に潜む・・・」では、皆様の保険の内容を確認してみては・・・というお話を書きました。
質問です・・・「保険は何のために入っていますか?」
自分なりの答えを決めてから、続きを読むをクリックして下さいね。

多くの方が「万が一の時のため」とか「もしもの時のため」とか思ったのではないでしょうか?
違っているとね、ここからの話の展開が困っちゃうんですけどね(笑)

さて、万が一ってどういう状態でしょう?
一番の万が一はやはり、死亡ということになると思います。これに関しては罠も何も普通ありません。
今からお話をするのはもう一つの万が一・・・病気になってしまった時のお話。
主に医療保険のお話です。

色々な会社が医療保険を出していますね。日本の生保系、損保系やCMを山盛り打っている保険会社:有名どころは2社でしょうか・・・

入院日数に関する統計で、こんなのがあります。

入院の94%が120日以内で退院している

だから、連続120日の入院給付金が出れば大丈夫ですと、色々な保険会社は主張しているようです。CMをたくさん打っている会社は連続60日の入院給付金が支払われる保険を売っているようです。
あっ、そうそうあくまでも独り言として展開中ですから、そこを忘れないで下さいね。

しかし94%が120日以内ということは、入院する人の100人に6人は120日を超えて入院しているということを表しています。

思い出して下さい、そもそも保険は何のために入っているのか?
そうでしたね、「万が一の時のために入っているもの」です。
100人に6人の中に入るかもしれないという状況がまさに、
万が一
ではないでしょうか?

想像してみて下さい、一家の大黒柱が入院しました。120日を越える入院になってしまいました。幸いあなたは60日の入院給付金ではなく、120日の入院給付金が出る保険に入っていました。しかし、120日を越えてしまったら、もう1円も保険会社は払ってくれません。120日ですから、サラリーマンでもすでに給料は貰えない状況でしょうし、自営業ならとっくの昔に本業からの収入は無くなっているはずです。
そうです、明日からの生活費に困るのです。
保険でなんとかして欲しいと普通の人が思うのは、まさにこの状況ではないでしょうか?しかし、普通に加入する医療保険はそこから保証が切れます。
あなたに保険を勧めた方に悪気があったわけではないと思います。保険を勧めるおばちゃんは保険会社で教育を受けるのですから、保険会社に都合の悪いことを保険会社が教育するわけがありません。

かくいう私も最近までこういう部分に注目していませんでした、ある人のお話を聞くことでこうした考えになったのです。
このブログが、万が一の保証について考え直す機会になってもらえたら非常にうれしく思います。
実は表に出てきていないだけで、非常に優良な保証を低価格で提供している会社も存在します。どなたか詳しいと思われる人に、個人的に聞いてみて下さい。

ここでアドバイスを一つ
「百科事典が必要かどうかを百科事典のセールスマンに聞いてはいけない」





同じカテゴリー(保険の話)の記事
医療改革?
医療改革?(2006-04-25 21:11)

何が連続?
何が連続?(2006-04-01 21:10)

連続と通算日数は?
連続と通算日数は?(2006-03-31 21:02)


この記事へのトラックバック
■女性のための入院保険「フェミニーヌ」◇損保ジャパンひまわり生命◇■3年ごとに15万円のボーナスがもらえてうれしい女性のための入院保険子宮筋腫など女性が気になる病気だけで...
女性の為の医療保険ってお得でいいですね。【生活改善計画★生活改善で稼ぐ★もてる★幸せになる★】at 2007年01月25日 21:20
この記事へのコメント
確かに!(^^)!
保険のおばさん(お姉さん)は、よい事だけを誇張して言うもん 
そういえば今日、「保険の約款がなんとかで・・・・変わる」とか、ぶちゃげ、解かりやすく変わるらしいんでょ!?(^_-) 
違った!? 約款って読んでも難しすぎるもん(ーー;)
Posted by キャロライン at 2006年03月13日 22:11
キャロラインさん、いつもコメントありがとうございます。

それは、たぶん・・・4月1日から保険業法が改正されるので、それにともなってひどい部分がちょっとだけひどくなくなるっていう話じゃないかなぁ~と思いますが、ごめんなさい、詳しそうで、そんなに詳しくはないのです(爆)なんせ独り言ですから<オイオイ

契約書でもなんでも、細かい文字で書いてあることは重要なのですが、普通読む気が起こらないように書いてありますからね。そういうところに引っかけの無い商品を選びたいものです。
Posted by kokon at 2006年03月13日 22:33
私身体が弱いせいか、母が2本も入ってるの(ーー;)
私・・・狙われてるカモ・・・?
Posted by キャロライン at 2006年03月13日 23:55
2本ですか・・・まぁたくさん入っていれば、いざというときには心強いですよね。
無駄になっていなければいいのですが・・・
Posted by kokon at 2006年03月15日 19:23
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保険に潜む罠 4
    コメント(4)