読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2882人
アクセスカウンタ
kokonにメールする(ありがとう)

  

ドル急落

最近、ここに書く為替相場の話って、基本的にドル急落とか、外貨下げのニュースばかりな気がします。
これで、去年の121円台から今日の111円台まで、約10円ドル安に振れていることになりますね。
さて、日本ではこのニュースを円高と報じますが、外貨は米ドルだけではありません。
他の通貨、例えばユーロなどを見てみると、去年から横ばいか、ちょい上げな感じで推移しています。
ユーロ・ドルは今年の2月くらいから小さな波はあるものの、急上昇という感じです。とくに4月を過ぎてからは、ちょっと過熱感があるんじゃないのぉ~と思うくらいの上げ方のようにチャートを見ると見えます。

ということは・・・円高ではなくてドル安ってことじゃないかと思います。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060508NT000Y07608052006.html

今の水準を割に行くと、110円割れも見えてきますね。


同じカテゴリー(相場な話)の記事
欠点・・・
欠点・・・(2006-11-18 19:19)

ちょっとわかった
ちょっとわかった(2006-11-17 22:03)

ミクシィ2
ミクシィ2(2006-09-15 09:08)

ミクシィ
ミクシィ(2006-09-14 19:51)

浅はかか?
浅はかか?(2006-09-06 12:15)

円高ですね
円高ですね(2006-09-04 20:03)


この記事へのトラックバック
5月8日の午前の東京外国為替市場で円相場は連休中に112円台からさらに急反発!5月2日の17時時点との比較で2円17銭の円高・ドル安の1ドル=111円63銭から65銭。
5月8日、とうとう111円台に【親切でためになる外国為替のブログ】at 2006年05月08日 21:06
この記事へのコメント
バーナンキが言った「利上げを一時的に停止する」って言葉が原因でしょうか?ほんの数週間前は利上げ継続の雰囲気だったので、良く分からんですね!
対して、ユーロは利上げを発表してますので相対的に売られてるのかな?

人民元先物が最高値を更新しております。つられ香港H株がQDⅡ発表直後の価格まで戻し、もの凄い強い動き。この辺、米金利動向と関連しているのでしょうが一緒に見ると面白いです。
Posted by すぱあく at 2006年05月08日 23:26
そうそうミスター円「榊原さん」が言ってました。今秋のアメリカの中間選挙あたりが注意だと。米景気減速傾向がはっきりしてくれば、ドル安政策→1ドル=100円をうかがう場面もありうる・・・。

消費者物価指数が継続的に0%以上になり、日銀がゼロ金利解除するのが今夏なんて噂もあります。それに、上記の状況が重なればどっかんと行くかもですね。
Posted by すぱあく at 2006年05月08日 23:37
経済には詳しくないけど、ドルを持っているので単純に悲し。でもユーロが強いのはわかるけど、どうしていまだにポンドが強いのか不思議・・。
Posted by すずめ at 2006年05月09日 01:47
すぱあくさん、こんばんは。
なかなかコメントしにくいコメントで・・・
去年の初めが101円くらいだったそうなので、全然有りなのでしょうね、100円くらいは・・・トレンドが円高ドル安なトレンドですしね<すでに。

すずめさん、こんばんは。
ドルを持っているのですか?それは現金かなにかでしょうか?それとも投資なのかな?まぁ通貨は上がったり下がったりするものですからね。長期ならあまり気にせず・・・
ポンドが強いのは・・・確か金利がけっこう高かったような・・・ごめんなさい、よくわかりません。
Posted by kokon at 2006年05月11日 19:24
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドル急落
    コメント(4)